So-net無料ブログ作成

スポンサードリンク

スカウトメールのマナー講座 社会人としての基本マナーを大切に。お問い合わせ&返信メール文例集

|スカウトメールのマナー講座 社会人としての基本マナーを大切に。お問い合わせ&返信メール文例集

求人先にお問い合わせする際、いくら匿名と言っても、話し言葉のようなメールや一言メールでは、さすがに失礼にあたります。
携帯から送る場合も、長いメールにする必要はありませんが、最低限のマナーは守るように心掛けましょう。
スカウトシステムを利用してお問い合わせをするときや、返信メールを出す場合には、以下の点に気をつけましょう。


まず名乗り、簡単な挨拶文を添えましょう。
匿名の場合は断りを入れましょう。

送信前に誤字脱字を確認しましょう。
返信はできるだけ速やかにしましょう。

以下は、実際のメールの文例です。求人先へお問い合わせする場合や、スカウトメールに返信する場合の参考にしてください。



●ケース1

自分からお問い合わせメールを出す場合・・・簡単な自己紹介を忘れずに。



匿名にて失礼いたします。 私は○○区在住の29歳の男性です。
これまで、○○業務に7年ほど携わってきました。
この度、更なるステップアップを図りたく思い、転職を考えております。
今回の募集の背景や詳しい業務内容などをお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



●ケース2

スカウトメールの内容が自分の希望と異なる場合・・・念のため、条件等を再度確認してみましょう。


スカウトメールをいただきました○○と申します。どうもありがとうございました。
条件や業務内容を拝見しましたところ、私のイメージする勤務と少々異なっておりました。
実は、以下のような条件で、求人情報を探しておりますが、貴院でこのような勤務をさせていただくことは可能でしょうか?
・ ○○○○○○○○

・ ○○○○○○○○
お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。



●ケース3

辞退する場合・・・お断りするときこそ丁寧に。


○○と申します。この度はお声掛けいただき、どうもありがとうございました。

残念ながら、今回は私の希望している条件と少々相違がありました。
大変恐縮なのですが、辞退させていただきたく存じます。
貴院の今後益々のご発展をお祈りしております。



●ケース4

見学や面接を希望する場合・・・求人先が設定可能な日時を確認しましょう。


○○と申します。貴院での業務にとても興味をもっております。ぜひ一度見学させていただきたいと考えております。
詳しいお話をお聞かせいただく機会も設けていただければと思います。
見学や面接可能な日時の指定などありましたら、お聞かせください。
私は来週の○○曜日と○○曜日の午後が可能です。ご配慮いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


※ これらは、あくまでも基本的な文面です。
メールの内容は、ご自身のご希望や条件に合わせて変更してください。

(画像・説明はCBネットより引用)
nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 医療系求人 【一般 療養 2交替】定番|CBネット  All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。